☆シェリーな毎日☆

一人と一匹、チワワロングコート女の子と暮らす日々つれづれ。(現在、実家へお引っ越しで家族が増えました)

02月« 2011年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年03月



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
さぼりまくりの当ブログですが、また読んでもいいよ~という方は
ポチポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人気ブログランキングへ
  

皆さまのご協力お願いしますm(_ _)m

私の仲の良い友人(同級生)のブログ友達の知人のお兄さんのお話です。

まだ見つかってないそうなのです。

もし、ブログやホームページをお持ちの方で、情報を広められる方、ご協力いただける方がいらしたら、
ぜひ、情報掲載、ご協力をお願いできると有り難いです。

以下、私の友人のブログです。

http://ameblo.jp/lm190913/entry-10840280758.html
(※音楽が鳴ります。。ご注意ください。。。)
↑音消してくれました。鳴りません


====================================================

こちらは、こんなに日が経ってもまだ、余震が相変わらずありますが、
私は普通に仕事も再開し、シェリーも家族も皆、おかげさまで元気です。

被災地の方は大変な毎日が続く中で、
こうして普通の生活に戻れる日々に感謝しなくてはと思っています。

ブログは楽しいこと、普通のことを書いていきたいと思っていますが、
地震のことで自粛しているというわけではなく、諸々忙しく過ごしているため、なかなかゆっくり更新ができません。
(ただ、私の気持ちの中には全国ネットのブログ、大勢の方、誰の目に止まるか分からないブログで
悲惨な状況にある方がたくさんおられる現在、のんきなことを書いている気分でないことは確かなのですが。。。)

でも、きちんとシェリーの元気な姿もお見せしなくてはならないと思っています。

もう少し、お待ちください。。。。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
さぼりまくりの当ブログですが、また読んでもいいよ~という方は
ポチポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人気ブログランキングへ
  

我が家は無事です。

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震と津波で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



皆さんはご無事でしたか?怪我などありませんか?
ご家族、親戚、友人、知人の皆さまは大丈夫ですか?



我が家はシェリーともども全員無事です。


こちらは茨城に近い千葉で、当日は震度6弱でした。
地震が起きたとき、私とシェリーは2階の私の仕事部屋にいました。
あれ?と思った瞬間にシェリーを抱きかかえ、どんどん大きくなる地震に
これはやばいと、今にも机の上から落ちそうだったパソコンのHDDをもう片方の手で押さえ……
千葉の実家は現在の耐震基準を満たしていない古い家なもので、
尋常じゃない揺れと音に、“家が倒壊してしまうのではないか…”という大変な恐怖に襲われてしまい、
私はシェリーとパソコンを守りながらも、うずくまりながら、悲鳴をあげてしまっていました。

シェリーにはとても怖い思いをさせてしまいました。
その後、余震がある度に震え、小さくなってきた今でもガラスがピシッというたびに
(古い我が家は、小さな地震でもガラスがガタガタいいます。。)、
一緒に寝ている時なら速攻布団の奥底にもぐるか、起きているときなら駆け足で私の元にやってきます。

1階の居間では転倒防止対策をしていなかった食器棚がものの見事に倒れ、
中の食器が全てめちゃくちゃ、扉のガラスも割れ、
部屋中に大きなものから小さなカケラまでのガラスが散乱し、しばらく片付けに追われました。

しかし、両親とも、地震が起きた時は廊下に非難しており、皆、怪我もなく無事でした。

私の部屋は棚から少しモノが落ちた程度、花瓶が落ち割れた程度、
ストッパーもしてあった重たいコピー機が5cm位ずれていたこと、
窓ガラスが勝手に全体的に開いていたことなどといった状況で、幸い被害もたいしたことはなかったです。

ただ、あれから幾度となく起きる余震に、シェリーだけではなく、私もトラウマになってしまった感じで
ゆっくり寝れない日が続きました。




我が家は、母方の親戚がほぼ全員福島です。
何日も全員に連絡が取れない日が続き、大変心配しましたが、
一昨日連絡がつき、皆の無事を確認しました。
家の中はめちゃくちゃらしいですが、皆、何とか無事でいてくれました。

津波のあった場所から5キロ位離れていた福島の南相馬のおじ宅は、
幸いにも津波は免れたものの、今度は原発の避難地域に入り、昨日あたり、
別の親戚の家に避難したそうです。

母の出身高校は避難場所のひとつになっていますが、その時の母の同級生が偶然、
我が家の近くに住んでいて連絡を取ったところ、その方の実家は、津波で流されてしまった地域でした。
また、私の祖父の実家も流されている地域だと、知りました。



いまだ発見されない行方不明の方々の一刻でも早い発見、救出を願うとともに、
一人でも多くの方が無事であって欲しいと願います。

そして、今被災地で大変な思いをしている方々が一日でも早く平穏な暮らしに戻れるよう
心から願っています。




私も被災地で大変な思いをしている方のことを思うと…
モノがないとか停電とか、トラウマとか言っている場合じゃないと…
今私にできることをひとつひとつやっていかないとと思っています。


まだ余震もありますので、皆さんも十分注意してください。


ブログの更新がなかなか出来なくなってしまっていたところに
このような内容を書くこととなってしまいましたが、また落ち着いたら再開したいと思います。



=====================================================================

【余談です】

※3月14日はシェリー3歳の誕生日でした。
しかし、こんなことになって、買い物にもおちおち行けないし、誕生日会は残念ながら中止。
ドリーちゃんが4月21日なので後日2匹一緒にゆっくりやってあげるつもりです。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
さぼりまくりの当ブログですが、また読んでもいいよ~という方は
ポチポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人気ブログランキングへ
  
