☆シェリーな毎日☆

一人と一匹、チワワロングコート女の子と暮らす日々つれづれ。(現在、実家へお引っ越しで家族が増えました)

04月« 2010年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
さぼりまくりの当ブログですが、また読んでもいいよ~という方は
ポチポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人気ブログランキングへ
  

暑い日の早朝お散歩&トレーニングのお話♪

先々週の日曜日のこと(古ッ!・笑)。
徹夜明けにて、私にしては珍しく“早朝”にお散歩に行きました!

そんでもって、特にここの所はお散歩はトレーニングもしながらなので、
普段カメラは持って出ないのですが(撮影どころじゃないので^^;)
お天気も良かったので、何となく、久々に持って行ってみました。

100515-1.jpg

軽快に歩くシェリー。

100515-2.jpg

ちょっと暑いくらいの陽気でしたが、楽しそうでしたよ!



そして、よく立ち寄る公園へ。

朝早すぎて、日曜だというのにだ~れもいない(笑)。

100515-3.jpg


すっかり、一人、貸切状態で公園を楽しむシェリー。

100515-4.jpg
※ちなみに見えづらいですが、リードを放しているわけではありません。フレシキを「固定」でつけております。
このフレキシについては、色々と考察があるのですが、またの機会に。
いずれ、ちょっと長くして自由目してあげたい時など用は、
フレシキではなく、テープタイプの普通の「ロングリード」」を新調し、変更したいと思ってます。



最近のお散歩ではトレーニングの成果のひとつなのか、
私が立ち止まると結構シェリーも立ち止まったりすることが多くなってきたのですが…

段々と日も高くなってきて、暑くなり私がバテてきまして。。
「帰ろうかな、休憩しようかな~」なんてデッキのある所で迷って立ち止まっていたら。
一緒に立ち止まったシェリーは、急にその場で休憩に入りました(*≧m≦*)
スカートがぴろ~んとまくれたまま…(≧∇≦)ノ彡

100515-6.jpg

恥ずかしいですよ~~~!シェリーちゃん!!

この洋服、よく、歩いているうちにもスカートがめくれてしまうんです( ̄_ ̄|||)
なので、結構気に入ってはいるのですが、割と着せる機会が少ない。。。^^;;



そして少し休憩をした後、暑さのせいか、この公園で貸切で遊んで疲れたせいか、
シェリーが歩きたくなさそうになってきたので、抱っこしながら帰り道を歩いていると…

偶然にも、タイミング良くはーちゃんに出会いました~♪

100515-7.jpg

さっきまで「もう歩けないよ~」みたいな顔をしていたのに、
はーちゃんと出会った途端、元気に歩き出すシェリー。


しばらくしてまた抱っこで帰っている途中、身を乗り出しながら
前をキョロキョロ見ながら&クンクンしながら監視状態のシェリー^^;
「シェリーちゃんが面白い!」と、絶妙のタイミングではーちゃんママさんが撮ってくれたもの。
改めて見ると、かなり警戒態勢全開!って感じですね^^;

100515-8.jpg

前から誰がやってくるのかと、かなり緊迫した感じで見つめております。。



*+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо


さて、話変わって。
お散歩中、歩きながらのトレーニングのこと。
日々頑張ってますよ~~!《*≧∀≦》

色々と成果が出ていて、それらのことをまとめて書いてみようかと思ったのですが、
一回書いてみたら、かな~~り長くなり。。^^;
なので、改めてということで、とりあえず少し簡単に。


最近、ブログを見ていただいている周りの方の中で
「私もやってみた」「私も頑張っている」などのお声をいただくことが度々あるんです!
とても嬉しいです~~♪♪
身近な方が取り入れてくださっているのを聞くと、書いた甲斐があったな~と感じたり、
私も「さらに頑張ろう!」って思えます! 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

しかしあれですね、お話しながら説明させていただくこともありますが、
私の説明だけだと、結構分かりづらいですよね^^;
私説明下手だし(笑)。あと、個々のワンちゃんによっても細かな所で対応は色々かと思われます。

ですので、ぜひぜひこのトレーニングに興味のある方は、チャーリーママさんのブログ、
「私は社会化のドッグトレーナー」を一度じっくりと直接ご覧になってみてくださいね!

ちなみに現在、私が毎日行っているのは主に、

●興奮してしまう場面やその他必要に応じて『名前を呼んでオヤツ』
●引っ張りすぎた時などに『木になる』リード使い。
などなどです。
※詳細は、チャーリーママさんのブログでぜひご覧ください!

色々と複合していますよ!
お散歩中、気を抜けません(笑)。

チャーリーママさんの言われているように、結構「運動神経」が必要なトレーニングというのもありますが、
この運動オンチな私が(笑)、唯一得意とする『車の運転』のように(たとえが変??笑)、
「体」が慣れてきた感じがします。

でも、お友達と一緒に歩いていたりすると、どうしてもママさん達と話してしまったりして
注意力が散漫になり、トレーニングしながら…ってわけにはいかないのですけどね^^;;
なので、きっと身近な方々は「なんか変わった~~?」って思われていることでしょう(爆)。
もしくは、「妙にオヤツをあげているな」とか(笑)。
基本、トレーニングは、一人(シェリーと2人)で黙々とやっておりますよ~(≧∇≦)ノ彡


あと、すれ違う周りの方の反応も色々です~。
不思議そうに見ていかれる方、ニヤニヤして行かれる方、
中には「あんなにオヤツあげて甘やかしてるな~」なんて思う方もいるでしょうね(笑)。
オヤツをあげているのに吠えが止まらない(前に比べれば我が家的には全然違うのですが)際は、
「元気ねぇ~」と、含みを持って言われたこともありますよ(≧∇≦)ノ彡


スマートに歩いている!なんてことは出来ません!
オヤツをあげながらなので、腰もすごく痛くなります(腰痛持ち・笑)。

でもね、周りを気にしていたら、このトレーニングできないんですね。
シェリーの「恐怖で吠える」体験をこれからは少しでも少なくしてあげられるよう、
日々頑張り続けます~~~♪♪


実はですね。
このトレーニング、シェリーのトレーニングのようで…
私のトレーニングなんですね~。
何故かっていうのは、チャーリーママさんのブログを読まれて、実践されてみると
きっと分かっていただけると思います!

思えば、シェリーが我が家に来たばかりの頃、
「楽しい顔しているかな~」「幸せに思ってるかな~」って、
毎日シェリーの“表情”や“行動”をさりげなくチェックしていた(笑)。

でも、いつの間にか様々なしつけ法と共に、周りからの視線や意見に左右されるようになって…
“しつけ”って言葉で、あれもこれも(今思えば)間違いも試してきてしまったんですね…

今は、はじめてシェリーに出会った時、我が家に来たばかりの頃と同じ気持ちに戻って…
いや、気持ちはずっとあったはずだけど、「行動」が違っていたのかもしれません。
それが今は一本にまっすぐになり、きっと私自身が「幸せ」に思えるのでしょうね♪

だから、トレーニングしながらといえど、
「なんで出来ないのかなぁ~」とか、「なんでそんなに吠えるの?」(←前は結構思ってましたよ。。^^;)とか、
「恥ずかしい」とかいう気持ちが全くないんですよ!
トレーニングしながら、シェリーがニコニコついてきてくれながら、
何かあったら“守って”、そして私自身も「楽しい~~」って思って歩いています!


とはいえ、100%完璧にあれもこれも出来るようになっているわけでは、もちろん決してありません!
でも、あせらずまったりと、極端に言えば「出来なくても」いいんです。
語弊がありますが、なんというかな、最終的にシェリーを『守れれば』いいわけですからね。
それが今のチャーリーママさんの所から学びつつ行っている
私のトレーニングに対する気持ちの根源、全てです。
それをしっかり思い始めてから、色々なことが好転してきている気がします。
成果は、お散歩中のシェリーの「動き」と「顔つき」に表れているのかなと思います♪

目標は!
シェリーにとって、『優しくて強い、頼れる母』であること!
よく、子供に育てられるっていいますよね~。
シェリーに育てられてるかも(*≧m≦*)
だから、『私のトレーニング』なんですよね~。ヾ(@^▽^@)ノ
&チャーリーママさんも言われてますが、色んな意味で『リハビリ』にも似ています(笑)。
チャーリーママさんのトレーニングの概念は、本当に深いです。。



…と、結局、下書きしてみたほどではないけど、長くなりました(笑)。
今度は、具体的にどこがどのようになってきたのか、機会があったら少しずつ書いてみたいと思います~!
※本当は動画が撮れると一番いいのですが。
お散歩トレーニング中は、絶対無理ですね~、今の所(笑)。


*+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо


さて、しばらく仕事が多忙モードです。
まあ、いつものことですが。。。
またも、更新が結構空くかと思いますが、ご勘弁を~~~!^^;


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
さぼりまくりの当ブログですが、また読んでもいいよ~という方は
ポチポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人気ブログランキングへ
  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ランチに行ったよ!《*≧∀≦》

こんにちは!
近頃めっきり、1週間~10日に1回位の更新ペースになっている当ブログ。(⌒_⌒;
毎回時差が結構すごいことになってます~(汗)。
それでも覗きに来ていただいている方、感謝、感謝でございます。:゚(。ノω\。)゚・。


さてさて、今日は、先日チロモモさんとももちゃんと、
ランチに行った様子です~~♪


この日行った先は、『Cerise』さん。
以前一度行って、美味しくてとてもお気に入りになったお店です♪

100514-1.jpg


こちらはテラスのみワンコOKのお店(o^∇^o)

相変わらず、通りを誰かが通るたびにワンワンするシェリーと正反対に、
もちろんももちゃんは、きちんとオスワリをして下でお利口にしています!

100514-2.jpg


お隣の席にいた方が「かわいい~」と、声をかけにきてくださいました!
人間大好きなももちゃん!
なでなでしてもらって、と~~っても嬉しそうです~!

100514-4.jpg


すっかり甘えた感じで「のび~~!」っとしているのが
超!可愛いんですけど~~!《*≧∀≦》

100514-3.jpg
※ちょいと写真がボケてしまいました…^^;


そしてももちゃん、なでなでしてもらいながらリラックスモードになったのか、
何気にシェリーの匂いを嗅いでくれてる!!(ノ≧∀≦)ノ

100514-6.jpg




この日いただいたメニュー♪♪

100514-5-3.jpg


相変わらず美味しかったです~!

ただ、例によって色々トレーニング中のシェリーに対し、
ワンコが通るたびに名前を呼んで制止していたりして、お料理がすっかり冷めてしまったのが残念ですが。。

今更思いついたのですが…
そうそう、これからカフェに行く際は、まず自分が食べている時などは
バッグに入れて中でコングに入れたオヤツなどを食べさせておこう!
そうすれば、しばらくはコングに夢中になっているはず…
(ちょっと位のオヤツじゃすぐに食べてしまいますからね…)
って、ホント、今更気がつきました^^;

※ちなみにこの日は前回と同じく、
13種類だったかな?のパスタから好きなものを選べる「パスタランチ」をいただいたのですが、
他にもお肉やお魚のプレートのランチもあります♪
そちらもかなり人気が高いみたいで、今度はそっちも食べてみたいな♪




さて、そうこうしているうちに…
この日お天気は良かったのですが、風があって結構寒くなってきました…

ももちゃんもチロモモさんのお膝の上でちょっと寒そう…

100514-7.jpg


と、いうわけで、この後、我が家へ移動!
……したら、「ピンポーン!」とお客様が!!《*≧∀≦》


はーちゃんママさんがまたも『手作りパン』を届けに、
お散歩前にタイミングよく寄ってくださったのです~!

100514-8.jpg


えーーと、そのいただいた手作りパンなのですが、写真を撮る前に
うっかり、すっかり食べてしまった私です!!ヾ(;´▽`A``
はーちゃんママさん、いつもご馳走様ですm(_ _)m

その上、はーちゃんの写真はなんだかどれもボケてしまい、
この後姿の一枚のみの登場~~~( ノД`)
はーちゃん、ごめんねぇ^^;


そんなこんな、この日もとっても楽しい一日でした!

しかし、お友達って本当にいいですね~!
シェリーといるおかげで、たくさんのお友達の和が広がって、
本当に嬉しい私です♪♪

チロモモさん、ももちゃん、はーちゃんママさん、はーちゃん、
いつもありがとうございます~~~!《*≧∀≦》
またお会いしましょう~!☆☆



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
さぼりまくりの当ブログですが、また読んでもいいよ~という方は
ポチポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人気ブログランキングへ
  

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

色々動画集♪

本日は5月5日、こどもの日!
GW連休も最終日ですね♪
皆さん、どこかへおでかけされましたか~??

私…、全然出かけておりません。
というのも、この日の記事の最後に書いた“秩父”へ出かけた際、
なんと、現地秩父にて、車が突然故障してしまい~(涙)。
(ちなみにこの日の写真をチェックしたら、シェリーの写真が一枚しかありませんでした(笑)。
なので、記事にしようと思いましたが、なりそうにありません^^;)

で、その日は、応急処置で何とか帰ってきたのですが、
GWに入り部品メーカーも休みで修理も出来ず、
結局車が使えなくて、この連休は遠くへお出かけなしとなってしまいました~ヽ(≧Д≦)ノ


*+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо

さて、そんなGWを過ごしている私ですが、
そんな中、先日友人が我が家へ遊びに来てくれましたので今日はその様子でも。

まずは、友人に抱っこされて、満足気なシェリーの様子。

100505-1.jpg


友人に遊んでもらって、これまた満足気なシェリー。

100505-2.jpg



話変わって。
ところで、私、近頃、こんなモノを作っているのですが。

『カスピ海ヨーグルト』。
100505-4.jpg

実は先日「はーちゃんママさん」から、カスピ海ヨーグルトの種をいただいたのです♪ヽ(*´∀`)ノ
以前大流行していたかと思いますが、遅ればせながら私只今、大はまり中!
もう、なんですか、この美味しさ!
出来上がりはすんごくなめらか!ババロアとかプリンみたいにきれ~に固まるんですね《*≧∀≦》
舌触りはとろっとろで、一般のヨーグルトのように酸味も強くなく、非常に美味!
ってことで、日々せっせと作って、毎日食べております♪

シェリーも大好きで毎日あげているのですが、元々お腹の調子は良かったシェリー。
が、さらに何倍も良くなって、すごいことになってます^^;

この日も友人と一緒に食べたりしておりまして。
今じゃヨーグルトを作っている容器のタッパーを開けるや否や、慌ててすっ飛んでくるシェリーですが。
友人が食べ終わって、食器を洗ってくれていた時、キッチン脇でストーカーしていました(笑)。

100505-3.jpg


・・・と、友人と喋ってばかりいて、撮った写真はこれ位(笑)。
殆どたいしたものを撮っておりません^^;



その代わり…といってはなんですが。
友人と新たな試みをしてみた様子を動画にて。

これは、普段は一人でやっている、『マテ』と『見て』の練習ですが、
この日は、友人に色々と横から茶々を入れてもらいシェリーの気を引いて、
それでも私の指示をちゃんと聞けるか何となくやってみた様子です。

友人が「シェリー」とか、「よし」など言って、
「オヤツ食べちゃってもいいんだよ?」と悪の声を囁きます(笑)。
おまけに、シェリーの大好きな「クマさん」のおもちゃをわさわさと揺らしながら、
かなり気を引いてみちゃったりしています。
チラチラと友人を見ながら「どうしようかな~」「どうすればいいのかな~」という気配を見せますが、
友人の誘いには乗らず、私の指示を待っています。

最後まで悪の声には騙されず?(笑)、なかなか上手に出来たようです!お利口!《*≧∀≦》(※←親バカ)



携帯はコチラ



さて、友人来訪ネタ?が少ないので、ついでに、おまけに(笑)
もう1本動画をどうぞ~。

これは別の日。
色々なところにオヤツを置いて「マテ」と「見て」の練習。
手の上の乗せてみたり、頭上に乗せてみたり(笑)。
頭上は初めてやってみました。
どこにオヤツがあるか分からない様子で、きょとんとしています。
無事に食べれた後も、「降って湧いた」オヤツがまだ転がっていないかと、探しまくってますが(笑)。
これも、なかなか上手にできたかな?



携帯はコチラ



では、本日はこれにて。
皆さま、GW最終日、良い日をお過ごしください~~《*≧∀≦》




最後まで読んでいただいてありがとうございます!
さぼりまくりの当ブログですが、また読んでもいいよ~という方は
ポチポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人気ブログランキングへ
  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

